< 2015年10>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
お問い合わせ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年10月31日

Happy Halloween!

以前スイカアートをご紹介しましたが
かぼちゃアートもありましたヽ(゚∀゚)ノ
ランタン風味?




昔アメリカでは基本的にハロウィンで仮装されるものには、
「恐ろしい」と思われているものが選ばれる傾向がありました。、
民間で伝承されるものや欧米の怪談や恐怖小説に登場する怪物。

(幽霊、魔女、蝙蝠、悪魔、ゴブリン、バンシー、
ゾンビ、ドラキュラや狼男、フランケンシュタインなど)




プレデターコレ欲しいww

近年
アメリカでもお姫様・海賊などといった人物や
キャラクター化された登場人物や、
アメコミ・映画のキャラクターの
仮装も行われるようになりました。(´∀`*)




大人になると看護師、メイド、ヒッピー、
フラッパーなどに仮装したり、
異性装をする例もあり見る人に
あまりに不快感を与えないような仮装であれば
何でもかまわない、と考えられています。




日本はコレに更に独自性を付け加えた感じかな?
1990年代後半より始まった東京ディズニーランドの
イベントを筆頭として各地でのハロウィンイベントの
開催が増えたこと(*^o^)/\(^-^*)

さらに便乗してお菓子メーカーや企業の参入により拡大w
2014年のハロウィーンの経済効果は1100億円に上り
コスプレなどを取り入れた日本独自のハロウィンが定着しました♪




元々は毎年10月31日に行われる
古代ケルト人が起源と考えられている祭りで
秋の収穫を祝い悪霊などを追い出す
宗教的な意味合いのある行事でした。

文化交流並みにアレンジにアレンジを重ねて
凄い事になってるなぁと感心してしまいますw
残念な事に伝承では無くて今では意味合いは
無くなってしまっているけれど・・・。




will-o'-the-wisp(ウィルオウィスプ)は
世界中に伝承されている「鬼火伝承」の一つで、
何故か?この部分だけが「Jack-o'-Lantern」として
伝承され続けてるというのが面白いなと思います。(*^-^*)
ハロウィンのシンボル的存在だからかな?




オーソドックスが一番怖くて不気味です(_≧Д≦)

生前に堕落した人生を送ったまま死んだ者の魂が
死後の世界への立ち入りを拒否され、悪魔からもらった石炭を火種にし、
萎びて転がっていたカブをくりぬき、それを入れたランタンを片手に持って
彷徨っている姿だとされています。

旅人を迷わせずに道案内をすることもあるといいます。

まあ何はともあれw
今宵皆様お楽しみ下さいヽ(゚∀゚)ノヒャッホウ♪  


Posted by G-SVG@West Side at 00:00日常

2015年10月30日

desert marpat

1981年に正式採用された6カラーデザート迷彩で、
別名は「チョコチップ」です。

湾岸戦争時の際に大量に使用されましたが
アメリカの砂漠や岩山をモチーフにしたせいか
中東でのカモフラージュの効果が低かった為、
1991年以降にはデザート3カラーに変更されました。
別名は「コーヒーステイン」
コーヒーの染みってニュアンス?(^^;)

最新映画ではクリントイーストウッド監督の




2014年に公開された伝記映画「American Sniper」
3C装備が素敵です(´∀`*)




最もdesert marpatの印象深い映画は




2001年アメリカ戦争映画の「Black Hawk Down」ですw(´∀`*)






6C3Cが共存していますww

1993年に実際にソマリアでおこった壮烈な
「モガディシュの戦闘」




コレは何回見ても好きな映画です。ヽ(゚∀゚)ノ
  


Posted by G-SVG@West Side at 12:00映画/TV

2015年10月29日

前記事において、スリングのコメ戴いたんで
関連した話を


考え事とか
過去への反省とか
そんな時はパラコード編んでます

少し前に作ったのがコレ


長めの物への挑戦と
新しい末端処理の開発


編み込んで中に仕舞う
そんな感じに仕上げたと思う…

コレは病気で死にかけた時
感染の危険も厭わず助けてくれた友人へ
誕生日祝いにあげた


コレ以降
コブラステッチから箱編みへ
作風が変わって行くんたけどね

  

Posted by G-SVG@West Side at 00:00銃/カスタム/工作

2015年10月28日

Desert Rose




好きな漫画の一つに「Desert Rose」があります。
カウンターテロ・女傭兵アクションです。(´∀`*)




漫画押しなのでアニメが2008年DVDで発売されたのですが
私は見て無いです。(^^;)

Desert Roseは、鉱物の種類による名称ではなく、
オーストラリア、チュニジア、メキシコなど、
世界中の砂漠から発見される、
バラの花の形をした石のことです。




地底から染み出した水が周囲のミネラル分を溶かして形成した石で、
本当に砂でできた薔薇のような形状をしている不思議な石です。

「願いを叶える石」としても有名な
砂漠の薔薇です。(*^-^*)ゞ




ストーリーは
かつて夫と息子をテロにより失った過去から、
Counter Attack Terrorism所属の凄腕指揮官
(米国に所属する半軍半民の反テロリズム専門部隊)
カウンターテロに命を燃やす主人公マリー。




個性豊かなメンバーはマリーに対して絶大な信頼を置き、
一丸となって困難な任務を遂行していく物語ですww

興味のある方は一度手に取って見て見て下さいヽ(゚∀゚)ノ  


Posted by G-SVG@West Side at 12:00漫画/アニメ/本

2015年10月27日

100均で作って遊ぼ

暇な訳じゃ無いけど
カンが鈍らないように
何か造るコトは続けてる

とは言え
予算など無いわけで
①手持ちの本体
②手持ちのジャンク
③百均の商品
でやってみる

細かい過程は抜いといて
こんな感じに


百均のホビーソーでクルツのフォアグリップを切断
ショットガンのフォアアームも半分に切断
それぞれを百均の配管パテで結合
百均LEDライトにパテの容器で延長した物を埋め込み
こんな感じのフロントに
未塗装なんでパテが丸出し


ハンドガード後部にスイッチあるから
押したら点灯

優しい光を放ちます


  


Posted by G-SVG@West Side at 12:00銃/カスタム/工作