< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
お問い合わせ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2016年12月13日

Automata

久々に考えさせられる映画
『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』
(ブレードランナーの原作)を意識して製作されたように感じました。

Automata



2014年のスペイン・ブルガリア合作のSFアクション映画
とありますが個人的には哲学的なSF映画です。

Automata



オートマタ(Automata 、複数形)、
オートマトン(Automaton、単数形)は、
主に12世紀から19世紀にかけて作られた機械人形
または自動人形のことですが、この映画の世界観には
「オートマタ」という呼称が合ってるように思います。

Automata



無機質で無表情の中にも「表情」が見て取れる。
それは、ちょっとした仕草や行動「モノ」に魂は宿るのか?

付喪神(つくもがみ)のような
日本に伝わる長い年月を経た道具などに
神や精霊(霊魂)などが宿ったもので、
「生き物」のように感じる部分が多かった。

Automata



あらすじは

2030年代末に太陽のフレア光が増加したことで、
地球は砂漠化が進行し、人口の99.7%が失われた。
過酷な環境で人類の手助けを行う
原始的なヒューマノイドロボット「オートマタ」
(ピルグリム7000型)を開発。

主人公(アントニオ・バンデラス)はオートマタメーカーの保険調査員。

Automata



ロボットには2つの安全プロトコル(制御機能)を設定。
「生命に危害を加えない」「自他の改造をしない」

ある事件で第二プロトコルを外したロボットが見つかり、
第二プロトコルの無い「バイオカーネル」
(AIのバイオ頭脳)の分析をデュプレ博士(女性)に依頼し
主人公が天才的な技術者を探し始める。

Automata



意外にもアントニオ・バンデラスが役が良かったですw
彼のこういう役は初めてみたので新鮮でした。(*^-^*)ゞ

全体的に地味で簡素過ぎるので話が「もたついてる」感が否めない
そして壮大なスケールのはずだけど規模が小さいww
しかし、リアリティーはAIやアイロボットよりも
ある気がしました。

Automata



最後の方でAutomata達が人間に作られた顔を
自ら外して行くのですが、その行動が印象的でした。
反対に人間にもう少し個性が欲しかった。(><

願わくば脚本をもう一度見直して
創りなおして欲しい作品です。

人類が地球を汚染し自らの首を絞めている事への
警鐘は勿論の事、最後の落ちが面白い。




同じカテゴリー(映画/TV)の記事画像
The Haunting
TOP GUN MAVERICK
ジョゼと虎と魚たち
INTERCEPTOR
BASTARD!!
GUNS AKIMBO
今も昔もサバイバル
地球外少年少女
同じカテゴリー(映画/TV)の記事
 The Haunting (2022-10-26 12:00)
 TOP GUN MAVERICK (2022-08-05 06:00)
 ジョゼと虎と魚たち (2022-07-05 06:00)
 INTERCEPTOR (2022-07-04 00:00)
 BASTARD!! (2022-07-03 00:00)
 GUNS AKIMBO (2022-06-26 00:00)
 今も昔もサバイバル (2022-02-15 01:00)
 地球外少年少女 (2022-02-02 18:00)

Posted by G-SVG@West Side at 00:00 │映画/TV